2012年10月号 [Vol.23 No.7] 通巻第263号 201210_263005

科学の国の「はて、な」のコトバ 12 アンサンブル

地球環境研究センター 主幹 小司晶子

【連載】科学の国の「はて、な」のコトバ 一覧ページへ

普段の生活で使われるコトバが、科学の国ではちょっと違う意味になることがあります。このコーナーでは、そうしたコトバをご紹介していきます。

アンサンブル(ensemble)はフランス語で、集団、物などのひとそろい、音楽用語の合奏・合唱などの意味がありますが、天気予報などの分野では、条件を変えて複数回計算するという意味で使われます。

アンサンブル予測は、数値予報の初期値にわずかな誤差を与え、少しずつ異なる初期値で複数の数値予報を行い、その結果をもとに平均やばらつきの程度といった統計的な性質を利用して起こりやすい現象を予測する手法です。週間予報、1カ月予報、3カ月予報、暖・寒候期予報などに用いられます。

ご意見、ご感想をお待ちしています。メール、またはFAXでお送りください。

地球環境研究センター ニュース編集局
www-cger(at)nies(dot)go(dot)jp
FAX: 029-858-2645

個人情報の取り扱いについては 国立環境研究所のプライバシーポリシー に従います。

TOP