地球環境研究センターニュース
国立環境研究所ホームページ

アーカイブCONTRAILプロジェクト

  • 成田上空の二酸化炭素濃度の短周期変動-民間航空機を利用した大気観測結果の解析-
  • インタビュー:「空飛ぶ実験室」が上空の二酸化炭素濃度観測を変える-CONTRAILプロジェクト-
  • CONTRAILプロジェクトがボーイング社のecoDemonstrator787フライトに参加!
  • 【インタビュー 「地球温暖化の事典」に書けなかったこと(第20回)】競争から協調へ—CO2濃度の観測における空白域を埋めていくために—
  • 魅惑と混迷の国インド -CONTRAILが捉えた冬小麦のCO2吸収-
  • 国立環境研究所一般公開「春の環境講座」を開催しました(1)パネル・展示1:JAL(日本航空)とコラボした大気観測プロジェクト「CONTRAIL」
  • 夏の大公開特別企画 JAL国際線現役パイロットと温室効果ガス研究者によるクロストーク -JAL/NIES空エコinつくば-
  • 旅客機で上空から都市を見る-CONTRAILが捉えた都市圏からのCO2排出-
  • CONTRAILプロジェクト(この3年間と今後の計画)-コロナ禍でも観測は継続-
  • CONTRAIL速報値の公開を開始しました。
  • 【最近の研究成果】CONTRAILへとつながる国内外の旅客機観測の歴史

プロジェクト開始から

  • CONTRAILプロジェクトが始まって5年経ちました
  • CONTRAIL観測が10周年を迎えました

受賞

  • 「空飛ぶ実験室」コントレイルプロジェクト、環境大臣賞を受賞!
  • 秋篠宮ご夫妻からも激励 CONTRAILプロジェクトが地球環境大賞特別賞を受賞
  • CONTRAILプロジェクトが第1回日本オープンイノベーション大賞環境大臣賞を受賞しました―原田環境大臣と町田室長らとの懇談―

長期観測を支える主人公

  • 【長期観測を支える主人公-測器と観測法の紹介-(5)】旅客機でCO2を測る:民間航空機搭載型の自動CO2測定装置
  • 【長期観測を支える主人公-測器と観測法の紹介-(15)】CONTRAILプロジェクトにおける手動大気採取装置(MSE)―0泊2日のパリ往復での観測について―

観測現場からのたより

  • 【観測現場から】航空機の「おなか」の中
  • 【観測現場から】世界を旅するCME
連載
  • 長期観測を支える主人公−測器と観測法の紹介−
  • 地球環境豆知識
  • 科学の国の「はて、な」のコトバ
  • わが国の温室効果ガス排出量
  • 国連気候変動枠組条約締約国会議(COP)報告
  • 環境研究総合推進費の研究紹介
  • 観測現場発 季節のたより
終了した連載
  • 計算で挑む環境研究−シミュレーションが広げる可能性
  • インタビュー「地球温暖化の事典」に書けなかったこと
  • 酒井広平講師による「検定試験問題を解いてみよう」シリーズ
  • 温暖化研究のフロントライン
  • 2013年以降の対策・施策に関する報告書
  • 中長期ロードマップ中間整理
  • 温暖化ウォッチ ~データから読み取る~
アーカイブ
  • 地球環境研究センター記念イベント等
  • 地球環境モニタリングステーション波照間
  • 地球環境モニタリングステーション落石岬
  • 陸別成層圏総合観測室
  • 苫小牧フラックスリサーチサイト
  • 天塩CC-LaGサイト
  • 富士北麓フラックス観測サイト
  • CONTRAILプロジェクト
  • 国環研スーパーコンピュータ
  • RSS
  • 新着情報メール
  • Facebook ページ
地球環境研究センター

ご意見、ご感想をお待ちしています。メール、またはFAXでお送りください。

地球環境研究センターニュース編集局
www-cger@cgernies.go.jp
FAX: 029-858-2645

個人情報の取り扱いについては 国立環境研究所のプライバシーポリシー に従います。

  • サイトポリシー
  • ソーシャルメディアポリシー
  • お問い合わせ
c National Institute for Environmental Studies