CGERリポート

計算で挑む環境研究 -シミュレーションが広げる可能性-(CGER-I163-2023)

PDFをご覧いただくには別途対応アプリケーションが必要になる場合があります
電子ブックはデジタル機器で従来の本のように読める書籍のことをいいます。I163ではPDF版とともに電子ブック版を掲載することにしました。

本書は、地球環境研究センターニュース2018年8月号から2022年3月号にかけて掲載された、シリーズ「計算機で挑む環境研究—シミュレーションが広げる可能性」全10話と、 2021年8月号・9月号に掲載された八代尚・主任研究員のゴードン・ベル賞ノミネートに関するインタビュー記事「スーパーコンピュータ『富岳』の性能を最大限に活かす方法を探る」をまとめたものです。

シリーズ全10話では、国立環境研究所(以下、国環研)のスーパーコンピュータを利用し第一線で研究を行う10人の研究者に、現在取り組んでいる研究テーマについて、その目的、重要性や有用性、計算結果の信頼性や客観性、計算機の性能向上が研究に与えた影響などについて解説していただきました。八代尚・主任研究員へのインタビューでは、スーパーコンピュータ「富岳」の気象計算への利用を通じて、天気予報、カオス的特性、アンサンブル計算、データ同化などのソフト的側面と、CPU、メモリ、データ精度などのハード的側面とから、気象の大規模計算の現在と未来、計算機資源の効率的な利用について、興味深いお話をうかがっています。

国環研のスーパーコンピュータはその導入以来、所内研究者のみならず、多くの所外研究者にもご利用いただき、多岐にわたる環境問題に関わる研究成果の創出に貢献してきました。本書では、その変遷についても写真とデータで振り返っています。

スーパーコンピュータによるシミュレーション研究は専門的で難解だと思われがちですが、執筆を担当した研究者はいずれも、その研究の重要性やおもしろさについて、わかりやすく書いてくれました。一般の方々や将来研究者を志す若い世代の方々など、多くの方に楽しくお読みいただける内容になっています。