News Archives [20080213]

地球環境研究センター監修の小・中学生向け図鑑が発行されました

 地球環境研究センターが監修した小・中学生向けの図鑑『地球SOS図鑑』がPHP研究所から発行されました。
 気候変動やその深刻な影響、温暖化対策まで幅広い内容をとりあげて、数多くのインパクトのある写真と図で説明し、気候変動やそれによる影響の深刻さ、また温暖化対策などにいたるまで、こどもたちにも温暖化問題の重要さを強く印象づける構成となっています。付録「まんが 未来の地球を救う国立環境研究所の取り組み」には研究者が実名で登場し、地球環境研究センターの地球温暖化研究の一端をわかりやすく紹介しています。
 地球環境研究センターは研究所での取材に協力するとともに監修に携わり、編集プロダクション作成の原稿・校正刷をセンター長はじめセンター内の多くの研究者が繰り返しチェックしました。
 この本が、将来、ますます深刻化するであろう地球温暖化に正面から向き合うことになるこどもたちが、この問題に関心を持ち、理解を深めようとするきっかけになることを願っています。

pic_01   pic_02
ライターと漫画家による取材を受ける甲斐沼室長。   スーパーコンピュータも取材。「コンピュータ」に「スーパー」がついたら、いまどきのこどもが喜ばないはずはない…のだそうです。
 
地球SOS図鑑 表紙

地球SOS図鑑
ー温暖化について調べようー
環境をまもるための取り組み

監修:独立行政法人国立環境研究所
   地球環境研究センター
発行所:PHP研究所
編集:パルス・クリエイティブ・ハウス
漫画:内田有紀
税込価格 2,940円
ISBN978-4-569-68760-5


Updated: February 13, 2008 Copyright(C) Center for Global Environmental Research .