News Archives [20060502]

科学技術週間施設公開報告

 4月22日(土)に科学技術週間行事の一環として、国立環境研究所の施設公開が行われ、春の公開としては過去最高の1,137名の方がご来所されました。多数の方々にお越しいただき、厚く御礼申し上げます。

 地球環境研究センターでは、ポスターなどの展示による研究・事業内容の紹介、日常使っているエネルギーの大きさを身をもって体験していただく「自転車発電」、お子さん方にも地球環境問題に関心をもっていただくための「ぱらぱらマンガ」や「環境問題かんしん度チェック」などの工作やクイズを企画しました。

 世界最高水準の高解像度気候モデルにより地球シミュレータで計算された最新の温暖化予測の動画や、昨年11月に開始した日本航空の定期航空機を利用した温室効果ガス観測などで実際に使われている最新鋭の観測装置の展示は特に多くの方の目を引いていたようです。地球温暖化問題に対するご来場の方の関心は高く、スタッフに真剣な面持ちで質問される方が従来になく多いように感じられました。

会場様子
工作コーナー様子
定期航空機観測の説明 自転車発電体験
 次回の施設公開は、7月22日(土)に「国立環境研究所夏の大公開」が予定されております。みなさまのご来訪をお待ちいたしております。