News Archives [20020701]
波照間モニタリングステーション一般公開、記念講演会の報告ならびにお礼

 6月21日‐22日に観測所の公開と記念講演会には地元の方から、観光で来られている方までのべ100人近くの方に参加していただきましてありがとうございました。
 21日は午後4時から9時まで、22日は午後1時から5時ごろまで施設の公開を行い、観測機器の説明や10年間のデータの状況などを説明いたしました。 この10年で多くの温暖化ガスは明らかに増加していることが、現地のデータからおわかりいただけたと思います。 
 10年前の写真などもスライドで紹介するなど、歴史的に波照間ステーションが振り返られるようにいたしました。また鉄塔からの眺めは、 普段とは異なる波照間島の眺めとなったことと思います。
 記念講演会では、地球の温暖化についての解説や波照間のステーション建設の経緯やその10年間の歩みなどを紹介しました。 波照間で得られたデータは地球規模の環境変化を考えさせるものであり、また逆に地球規模の環境変化は波照間島という身近な環境へも影響するという相互の 関連性をご理解いただけたことと存じます。今後とも、継続的なデータの採取に勤めてまいりますので、皆様のご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
写真の紹介
写真の紹介
施設公開風景
施設公開風景
受付
受付
施設公開風景
施設公開風景
施設公開風景
施設公開風景
波照間ステーション鉄塔
波照間ステーション鉄塔
記念講演会様子
記念講演会様子
感謝状授与
波照間島民の皆さんへの感謝状授与