4 月15
今年で3年目を迎えるCGERグリーンカーテンプロジェクト。まずは何を何本植えるか考えました。プランターは幅65cm~75cm、深さが30cm程度のそれなりに容量が大きなものを7つ用意しました。カーテンの下地になるネットは幅約1.8m~2m、長さ5mのものを4枚連結して、幅7.6m高さ4.5mのカーテンを作る予定としています。各プランターに2本ずつ何か植えると14本の苗が必要となりますが、そのうち2本は昨年育てたパッションフルーツを研究所内の温室で越冬させており、それに決まっています。残りは12本ですが、とりあえずは種類だけ決めました。
まずゴーヤ。ゴーヤにもいろいろ種類がありますが、昨年植えた大長レイシ、あばしゴーヤ、純白ゴーヤから採った種が手元にありました。ビジュアル的な観点から純白ゴーヤは外せないのですが、手持ちの種は交雑しているので親と同じものはできないとわかっています。ということで純白ゴーヤだけはホームセンターで種を買ってくることにしました。
そしてメロン。これも昨年のプリンスメロンが十分にカーテンになることがわかったのと、甘くて美味しかったので今年も作り(食べ)たい、ということでやはりホームセンターに種を買いに行きましたが、ニューメロンというメロンの種しかありませんでした。ニューメロンという品種は聞いたことがなかったのですが、袋の説明書きでは甘いと書いてありましたのでこれで我慢することにしました。何を何本植えるのかは苗の出来をみてから考えよう、ということでとりあえずゴーヤとメロンの種まきの準備を始めます。
4 月25
用意したものはちょっと深めの紙皿。これを2枚重ねにしてティッシュを2~3枚折り重ねて敷き、そしてティッシュの表面がひたひたになるくらい水を張ります。そこに尖った部分をカットした種を置き、暗い所に置きます。