CGERリポート

GRID DATA BOOK

PDFをご覧いただくには別途対応アプリケーションが必要になる場合があります

概要- 69p -

「GRID Data Book」は、GRIDの保有する地球環境データの概要をデータのカラー画像とともに示したデータブックである。('94年作成)GRIDの保有するデータの概要が一目で見てわかるようになっており、研究者だけでなく一般の方にも理解しやすくなっている。データの解説は日本語、英語併記になっている。実際にデータを利用される方は「GRID全球データセットユーザーズガイド」(日本語)、「GRID GLOBAL DATA SETS:DOCUMENTATION SUMMARIES」(英語)でさらに詳しい解説を参照されることをお薦めする。('94年作成)

本データブックに収録されたデータは、1993年にGRID-ジュネーブから発行された「GRID GLOBAL DATA SETS:DOCUMENTATION SUMMARIES」に収録された全球データ等26種とGRID-つくばのオリジナルデータ2種である。このため、全球データについては必ずしも最近の代表的データを収録したものではなく、実際にGRID-つくばから提供されているデータともずれている。実際に提供されているデータは、GRID-つくばのホームページを参照していただきたい。

また、本データブックはGRID-つくばのオリジナル刊行物であるが、上記GRID-ジュネーブの文献を参考にし、一部引用している。GRID-ジュネーブの貢献が大きいことは言うまでもない。