News Archives [20060728] 2006.08.16
「つくばエキスポセンター」において特別展示を開催
(2006年8月開催)

 国立環境研究所では、茨城県つくば市の「つくばエキスポセンター」において8月から11月まで特別展示を開催します。8月は「地球温暖化〜地球の温暖化でこれから何が起こるのでしょうか?私たちにできることは何でしょう?〜」と題して、地球温暖化問題と、地球温暖化問題について国立環境研究所で行っている研究をご紹介します。

 一般の方にも、科学的に正確に理解していただくことがなかなか難しい地球温暖化問題です。 今回は小学校高学年から中学生 にも理解していただけるよう、分かりやすく説明するパネルを展示します 。また、民間航空機(JAL)に搭載している二酸化炭素連続測定装置の実物や、世界最高水準の高解像度気候モデルによる21世紀の気温・降水量予測の動画の放映、地球環境について楽しく勉強できる「ぱらぱらマンガ」などもご紹介しております。
  どうぞご家族連れでお出かけください。

 つくばエキスポセンターへは・・・つくばエクスプレス「つくば駅」より徒歩5分です。

国立環境研究所特別展示入り口21世紀の気温・降水量予測の動画
二酸化炭素連続測定装置温暖化紹介パネル
〜「夏の大公開」などでも大人気の「自転車発電」を実施します〜

 私たちが毎日の生活で費やしているエネルギーの大きさ、それにともなって発生している二酸化炭素の量、そして地球温暖化防止のための省エネルギーの大切さをあなたも自転車をこいで実感してください。
  8月20日(日)、1日限定の特別イベントです。
自転車発電様子 自転車発電様子